サガン鳥栖について(概略)

このページを作成するにあたってメインにすえようと思っていたサッカーについて書いていこうと思います。

今回は私が応援しているサガン鳥栖の概略についてです。

サガン鳥栖は佐賀県鳥栖市をホームタウンとするJ1のチームで、佐賀県唯一のプロスポーツチームです。

J2が発足(1999年)したときの10チーム(J2オリテン)の1つで長い間J1昇格を目指してきました。

エンブレムはこのページのヘッダ画像の一番左にでかでかと存在してるマークです。エンブレムに描かれている鳥はよく見ると"sagantosu"という文字が隠れていたりする素晴らしいデザインとなっています。

そしてチームカラーは水色ピンクとなっていてこのブログが水色主体でワンポイントにピンクが散りばめられているのはこの所為だったり。

このような配色なのでデザインによっては女の子が着てかわいいと思えるユニフォームもあったりします。

 

J2参入からJ1昇格に至るまではチーム消滅の危機、リーグ最少勝ち数の不名誉な記録、主力の大量引き抜きなど数々の紆余曲折があり幾度とない苦難がありました。

そして2011年シーズンに昇格県内に辿り着き、ついにJ1に昇格します。

昇格後初のシーズンでは圧倒的な降格候補(16位以下)と言われながら5位と周囲の度肝を抜かす成績を残しました。

2シーズン目はリーグ12位とあまりふるいませんでしたが、天皇杯では初のベスト4と大検討をしました。

J1シーズン3年目の今年は良い補強ができた感触があるのでさらなる高みに登ると期待しています。

 

とても簡単に説明しましたが概略はこのような感じです。

詳しいことについてはまた小分けに項目を作り書いていこうと思います。

↑御意見・御感想等

 お待ちしております