ソチ五輪開幕

フィギュアスケートや、モーグルなどすでに一部の競技が始まっていますが、いよいよ冬季ソチ五輪の開会式が始まり競技が本格的にスタートします。

開会式はソチのフィシュト五輪スタジアムというところで日本時間2/8 am1:00すぎに(この記事が更新されたこのあとすぐ)行われるようです。 安部総理が開会式に出席するというところも話題の一つとしてあがっていたりしますね。

テレビではNHK総合で見れるようです。盛大に行われるであろう五輪開会式なのでもしぼーっと起きておく予定の方がいればぜひみて見てみてはいかがでしょうか。

 

今回ソチ五輪に参加する国と地域はなんと87にもなるようで史上最高数だとか。

気になる日本選手団が出てくる順番ですが、なんと最後から2番目だそうです。

開催国が一番最後になることが慣習のようなので、並び的には実質最後となります。

なぜこうなったかというと、ロシア語で日本は「ヤポニヤ」で、 「」を表すキリル文字はアルファベットの最後の文字となるからだそうです。

」で始まる国名は他にジャマイカも存在するようですがそれでも日本のほうが後だとか。

日本選手団を見ようと思った人は最後の方まで待たないと見れないみたいですが折角の機会なのでぜひ見てみては?

 

↑御意見・御感想等

 お待ちしております