2014年J1第2節

浦和vs鳥栖

このカードはJ1での対戦ではバカ試合ばかりをしていました。

以下は今までの対浦和の戦績です。

-----

浦和レッズ戦 戦績
2012/07/07 A 浦和 ●3-4 トジン 藤田 藤田
2012/11/24 H 浦和 ○3-1 豊田 野田 豊田
2013/05/18 A 浦和 ●2-6 高橋 岡田
2013/11/30 H 浦和 ○4-1 早坂 豊田 豊田 豊田
2勝2敗、合計得点も12-12

-----

点が入りまくり、お互い自身でのホームゲームでは勝利しています。

そんななか今日は、浦和ホームスタジアムでの試合です。

前節、徳島に5-0で勝ったのは鳥栖が強いのかそれとも昇格組の徳島が弱すぎるのか?

このような話題が上がる中での鳥栖の試合でした。

今節の結果は以下のとおりです。

 

広島 2-1 川崎   [Eスタ 16176人]

新潟 0-2 G大阪  [デンカS 22931人]

徳島 0-2 C大阪  [鳴門大塚 12202人]

大宮 1-2 名古屋  [NACK 9980人]

FC東京1-1 甲府    [味スタ 22398人]

清水 0-1 横浜M  [アイスタ 17877人]

神戸 1-1 柏    [ノエスタ 13143人]

浦和 0- 鳥栖   [埼玉 42850人] 試合詳細(J's GOALより)

 鹿島 2-0 仙台  [カシマ 15033人]

 

バカ試合ばかりをしていたこのカードで、ついに1-0で勝利しました。しかも相手のホームゲームでです。そしてこの1点は、安田のクロスから豊田のヘッドでズドンでした。相手の守備が代表経験もある安田をフリーにしてしまったのが運の尽きですね。

これがゴールシーンです。

 

 これを試合開始早々に決めてからは、浦和に攻められまくっても見事に弾き返し、攻めるところは攻めを繰り返した結果1-0の2試合連続無失点勝利をすることができました。

試合詳細をみて貰えばわかるのですが、シュート数が鳥栖:3 浦和:17 といかに守りきったかがよくわかります。GK林彰洋を中心にDF陣が頑張った結果ですね。途中からは5バック4ボランチという基本的には豊田以外ガッツリ後ろで守備みたいな布陣もくんだり。サッカーのことが多少わかる人なら何だそりゃみたいな布陣ですが、それで勝ちきることができるのが今の鳥栖です。

 

 

次節鳥栖はホームのベストアメニティスタジアムで 鹿島アントラーズ戦です。2節が終了し、この鹿島アントラーズとサガン鳥栖は勝ち点得失点差総得点全てで並び同率首位です。

第3節ということで、まだ気が早いのはわかっているのですが、首位攻防戦という注目される試合になりそうです。

-----

鹿島アントラーズ戦 戦績
2012/05/06 A 鹿島 △0-0 
2012/08/04 H 浦和 ○2-0 水沼 豊田
2013/03/02 H 鹿島 △1-1 豊田
2013/11/23 A 鹿島 ○2-1 金民友 金民友

-----

このように相性がいい相手に対して今年もうまく戦うことができるかが注目ですね。

第2節終了時順位表
第2節終了時順位表

↑御意見・御感想等

 お待ちしております