深夜の揺れ

卒業旅行から帰ってきたのでそのことについてだらだら書いていこうと思ったんですが、それよりも時事ネタ的にびっくりしたことがあったのでそちらを先に。

 

昨日の夜に家に帰ってきたあと、ゆっくりしていて寝ようとしたら突然の揺れが。ゆっくり横に揺れて地震だと気付き、「あーやべー」とか思いながらまわりをみわたしてみたんですが、落ちたり倒れたりして自分がそいつに殺されそうなものもなかったのでとりあえず手遅れにならないうちにドアを開けて閉じ込められる前に逃げ道を確保しました。その後布団で体を守りつつテレビつけようって思ったところで揺れが終了。テレビつけたら震源本州四国九州の真ん中くらいらしく、太平洋側から揺れてきたのかと思っていたので予想外な場所でした。津波の心配がないみたいでよかったです。

今住んでいるところが南海トラフがやられると津波が来るところに相当するので情報を得るまで今回の揺れにはだいぶ焦りがありました。TVで震源見るまでは「あーコレ津波くるわ、あと2週間で引っ越しなのに直前にかよ」なんて思ったりしていました。

 

深夜2時頃だったんですが震源が前記の場所で、実家の方も震度4くらい揺れていたので起きているであろう母親に電話して何もなかったかを確認しました。コレで思ったのがやっぱり災害伝言ダイヤルなんてとっさの時にはなかなか使わないんだなぁということ思ってしまいましたね。一人一台携帯電話の今は、昔よりもそのようなことが多いんではないかなと思いました。ツイッターやラインでつながっていたらまた別ですが、親子間であればそのような手段を使っていない人は多いだろうし、個々でいつも近くにある現代だからこそ電話に走るんだろうなということを身を持って体感しました。

みなさんも地震がおきてもすぐに対処できるようにいざというときの行動を頭のなかに入れておきましょう。 

 

それと時事ネタといえばもうひとつ。今日はホワイトデーらしいですね。今年は誰からももらってないのでなにもしていないためスルーです。去年は部活の同期や先輩からいくつかもらったので、当時自分の中で起こったお菓子作りブームも手伝ってホットケーキミックスを使ってパウンドケーキみたいなの焼いてあげたりしていました。しかし自分の中で起こったお菓子作りブームはそのころだけでしたね。

 

週末はスポーツで記事が終わりそうなので、卒業旅行についてはまた後日に書こうかなと思います。

↑御意見・御感想等

 お待ちしております