共通テーマ「好きな飲み物」

私の好きな飲み物といえば、そう「日本酒」です。

 家系的にそれなりにはお酒に耐性があるようで、どれだけ飲んでも顔が赤くならない(耳だけ赤くなる)程度には強いので、ちょくちょくと色々なお酒を部活の打ち上げの飲み放題などで飲んでいましたが、色々飲んだ結果日本酒に落ち着きました。

昔はカクテルや、焼酎、泡盛、ウイスキーなど色々飲まされたんですが日本酒が強すぎもなく弱すぎもなく自分にとってちょうどよいものでした。それに量をがぶがぶ飲むものでもないところがいいですね。ウイスキーや焼酎などの、どぎつい蒸留酒系はあまり好きではないみたいです。

 

そんな日本酒の中でも飲みやすいものの一つとしてあげるのはこの写真に写っている八海山ですね。某同期(お酒に結構強い)と二人で打ち上げをしていた時にお店に日本酒が幾つかあり、飲み比べしようぜ!ってなったときにその中で一番飲みやすかった思い出の銘柄だったりもします。これがきっかけでその同期も日本酒が好きになったようです。

そんなこともあり、日本酒の1升瓶を勢いで買いましたが、その同期やお酒が飲める後輩たちにもこの美味しさをおすそ分けしたりして見事この前瓶が空になりました。一人暮らしがソロソロ終わってしまうのでおうちで酒盛りなんてことはあまりしなくなる気がしますが、飲めるときは日本酒をしっかり飲みたいですね。

 

おつまみとしてはチータラが最近美味しくてはまってます。チーズはそんなに好きじゃなかったのですがお酒のおつまみとして見始めたらだいぶ見る目が変わりました。チーズのぶんなかなか太りそうで怖いですが。

 

飲み放題で日本酒を飲んでみて「うわ、なんだこれっ」って思った人はちょっと値段がいいやつを買うとイメージが変わると思います。後輩たちにも八海山のませたら、今までぜんぜん違うとか言って結構飲んでました。飲み放題で出るお酒は良さげな食べ物やさんでもなければそんないいお酒でもないと思うので、最初のイメージがそれだとたしかに日本酒は苦手になってしまうかなと思います。もし日本酒が苦手と思っている人がいたら、ちょっと良さげな日本酒を買ってみると世界が変わるかもしれません。

↑御意見・御感想等

 お待ちしております