深夜の真剣テキスト90分一本勝負「犬」

 

深夜の真剣テキスト90分一本勝負とは、お題を出されて90分でそのことに書いて書こうぜとかいう催し物です。今回のテーマは「犬」「扉」「椅子」ということで、その中でも犬についてここでは書いていこうと思います。

 

なぜ今回「犬」にしたのか。それは某Jリーグチームの略称として使われているからです。

そのチームとはジェフユナイテッド千葉。なんでこのチームの略称が犬なのか見ていこうと思います。

以前の共通テーマ「桜」で似たようなことをしたのでそれの続編と思って頂ければ。

千葉がなにかおもしろいことをするたびに「わんわんお」なんて言って盛大にネタとして某所では使っていましたが、「犬」の由来はこのテキストを書くとなって調べて初めて知ったもので、結構衝撃的事実でした。

 

この千葉の略称が犬になった理由は、チームキャラクターとエンブレムに描かれている絵柄が犬というところからです。マスコットで略称が決まるというのはわりとよくあることだったりします。Jリーグのことをよく話す某所では、「熊」が広島で、熊本は「馬」だったりします。

そのうちこのチームの略称由来一覧の記事とかを書こうと思いつつまだそこまで至っていません。もしかしたらこんなときに小出しをしていく可能性もあるかもしれないです。

 

しかし、先ほど私は衝撃的事実があるということを言いました。しかしこれだけでは衝撃的事実など何一つありません。その衝撃的な事実とはジェフユナイテッド千葉の公式ページに書かれていた内容に有りました。

以下公式ページの説明より引用です。

-----

・チームキャラクター

サッカーの持つスピード感、躍動感に加え、ファンに永く愛され、親しまれることを願って、「秋田犬」をチームキャラクターにしました。背番号2は兄の「ジェフィ(JEFFY)」、背番号9は弟の「ユニティ(UNITY)」。

 

・チームエンブレム

チームカラーのイエロー、グリーン、レッドでデザインされています。秋田犬をシンプルにデザインしました

-----

 

スピード感がほしいのはわかります。躍動感もほしいのもわかります。ファンに永く愛されることもとても重要です。親しまれなければ地域には根付きませんよね。

そして出てきた答えがなんと「秋田犬

 

??????

 

千葉のチームに秋田犬が突如現れてくるとは思いませんでした。もうちょっと地元でなにか無かったのかよとか思ったりするのですがきっとなかったのでしょう…。

ちなみにサガン鳥栖はカササギ(カチガラスとも言われる)をモチーフにした地元感満載のキャラクター&エンブレムです。

 

軽くウェブ検索をしてみてもなぜ秋田犬になったのかの明確な答えは現れず。

一説によると以前スポンサーをしていたJR東日本の管轄エリアに秋田支社が含まれるためかもしれないというような話がヒットしましたが、すごく腑に落ちません。

 

もやもやした感じで終りを迎えてしまって見てくださった方には申し訳無さでいっぱいなのですが、謎が謎を呼ぶネタとして美味しい感じがするのでこれで公開させていただきます。

 

もし秋田犬がなぜ千葉のキャラクターの由来になったのかビシッと語れるJサポーターの方や、千葉サポーターの方などがたまたま見ていらっしゃったら教えて頂ければと思います。

 

(VIPでテキストサイトやろうぜ企画派生記事のためSOCCERに加え、DIARYとの両方で公開させていただきます。)

↑御意見・御感想等

 お待ちしております