共通テーマ「おすすめのサイト」

おすすめのサイトとありますが、テキストサイトとは明記されていないため、本日は私がサッカーを見るにあたってお世話になっているサイトを紹介しようと思います。しかし、そこら辺のポータルサイトを挙げるようでは芸がないので、恐らく皆さんが知らないであろうものを紹介しようと思います。もし知っていたらかなりのサッカー好きかなと思います。

 

そのサイトは「Futbol24」(http://www.futbol24.com/)で、ネット界隈では通称「ピコーン」と呼ばれています。完全に外国のサイトですが、検索で「ピコーン」と検索するとどうやって反応するのかわかりませんが、なんとトップの検索結果で出てきます。こいつのことは基本的にピコーンとしか言っていません。

 

それでは、このピコーンがどういうサイトかを説明していきます。

このピコーンは、サッカーの公式試合で得点が入った場合退場者が出た場合に音を伴ってリアルタイムに教えてくれます。そして、このサイトの何が凄いのかというと、世界中の公式戦をほぼ網羅しているということです。初めてこのサイトを訪れた時にはリーグを選択する枠が表示されると思います。ここを見るだけでもどれだけ網羅しているかということがわかるでしょう。チェックするリーグの頭のところには親切に国名がかいてありますね。

開催されている時は、なでしこリーグや、ユースカップなども得点経過をお知らせしてくれます。マイナーなところも何のそのといったような感じです。

天皇杯の時なんかはリーグ名が "The Emperor's Cup" と表記されとてもかっこいいなとおもいます。なんといってもエンペラーですからね。

 

 

世界中の試合を伝えてくれるすごいやつですが、この仕組というのがどういうふうなのかはっきりとはわかっていなかったりします。ですが、人力でやっているということだけは確実なようで、携帯を持って試合中ひだすらスタジアムで話している外国人の目撃情報があるとか。この人達が本当にそうなのかは本人たちしか知り得ませんが。ですが、テレビ放送されていない試合も網羅しているところからこの説が恐らく有力なものとなっています。

 

そして人力なので外からサイドネットに突き刺さったボールなどを誤ってゴールと判定して「ピコーン」とお知らせしてくれる時があります。そんなときはブザー音と共に訂正のためのお知らせが届きます。得点のお知らせのすぐ後にブザー音が鳴ることから、この現象を「ピコーンブー」といって、実況では「ピコーンブーマニア歓喜」というようなレスも多く見られます。

 

今週はJリーグの試合は終わってしまいましたので、Jリーグが動いているのを見てみたいとなると来週以降になってしまいますが、毎週土日は大抵J1かJ2の試合はしているので、そのときにでもみてもらうと各チームの得点推移がどんどんわかるはず(点が入れば)なのでなんかこれすげーと思えると思います。

Jリーグだけでなく、他の海外リーグももちろん対応しているので、ひいきなチームやリーグがあれば、他のチームはどうだから今日は順位キープだとかいうことまで考えながら見れてかなり楽しいです(だいぶディープかこれ)。

 

ワールドカップは基本的に1戦ずつみれるので特に必要としませんでしたが、リーグ戦をリアルタイム観戦しながら他のところの情報も知りたいという時にはとても使えるサイトです。サイトということで紹介をしましたが、スマホアプリも出ているのでサッカーにのめり込みたいという方はインストールしてみるのも一考かと思います。

 

(※共通テーマとサッカーの話題ということで、DIARY・SOCCERの共通記事として掲載します。)

↑御意見・御感想等

 お待ちしております