スポーツ雑記帳へのテキスターゲイトにおけるレビュー

今年の2/5に開設して始めたこのスポーツ雑記帳ですが、気づけばついに1000アクセス突破という節目を迎えることができ、まさかこんなに続くとは自分でも思っていなかったので驚きを感じています。記念すべきときにちょうどよさそうということもありまして、大変遅くなりましたが、先日行われた「テキスターゲイト」で弊サイトにレビューを下さった方々のコメントを紹介しようと思います。

 

テキスターゲイトとは簡単に言うと、応募期間中に立候補したサイトが一斉にレビューしてもらえて、その立候補したサイトの中で、レビューする側がおすすめだと思った記事について、「サイト批評・レビュースレ」で色々と言ってもらえる素晴らしい企画です。

 

スポーツ雑記帳もだいぶ記事数が増えてきたので、皆さんが日頃どのような感覚でこのサイトを見てくださっているのかと思いレビューしてもらうために立候補をしました。

最近はW杯という世界的に注目されるイベントが有ったのでブームに乗っかりましたが、もともとJリーグをメインとしたスポーツ偏向サイトということで、皆さんの知らないであろうことを多々取り上げていました。そのようなことについてどう思われているんだろうかという部分をフィードバックして、より見てもらいやすいサイトにするためのチャンスとして参加させてもらったのですが、予想以上に良い反応が返ってきたので気分的に小躍りしながら見ていました。

 

それではどのような反応がこのサイトに寄せられたのかを見て行きたいと思います。

ID:1Ku2iyHy0氏

サガン鳥栖について(概略)

このサイトはこういうサイト!というのを開設直後に見事に示したあたり

共通テーマ「梅雨」

スポーツネタ以外でも明瞭な文章を書くなー、と。あと内容も独特で好き

 

インターネットには面白いことを書く方がたくさんいらっしゃるので、サイトを開設するに当たり、とりあえず差別化を図ろうと思ったときに出てきたことが日頃注目しているスポーツについてでした。そのことを最初に書いて、見事拾ってくださって嬉しく思います。

色々と書いているのですが、実は当初「サガン鳥栖の歴史」をここで詳しく書いていこうと思っていました。しかしながら色々と他に書くことがあって全くかけておりません!そのうちに少しずつかければなと思っています。ちなみにサガン鳥栖はかなり波瀾万丈なクラブなので、「なんだこれすげーな…」って思えるようなものを紹介できるかなと思います。

 

スポーツばっかりだと佐助とは一体どういうやつだというのがあまりわからないかなと思ったりもしたのでたまにスポーツじゃない系のも書こうと思い共通テーマで書きました。文章はまだまだいたらないところも多そうですがそう言っていただけるとありがたいです。

 

 

ID:49RiDPdx0氏

明日からいよいよ…

サッカーを知らない人に新しい視点を教えてくれた

 

新しくスポーツを見てみようと思うときに、最初にプレーに注目することが大体だと思います。もちろんそれで楽しめればいいのですが、そうでない人もいると思います。そのようなときに視点を変えてみたら以外に楽しかったりもするものです。例えばどこどこのスタジアムグルメ(通称:スタグル)がおいしいとか、ここのマスコットキャラクターあざとかわいい(例:Vファーレン長崎のヴィヴィくん)とかから入っていくのも楽しみの一つかなと思います。彼女さんとかがいる方はそういう視点のずらし方で趣味に誘う方法もありかもしれませんね(残念ながら私にはいませんが)。

 

 

ID:a/BJ3qWO0氏

ブラジルW杯ベスト8チーム紹介

参考にしてサッカーを見ようと思いつつ、今日はツールドフランスも観ていました

 

決勝トーナメント一回戦は風邪やら何やらで全くかけなかったのでその代わりに書いた記事です。これを参考にして試合を見てもらったらなによりかなとおもいつつ書きました。

最近私もスポーツタイプの自転車を買ったので(クロスバイクですが)、ツール・ド・フランスも興味がありつつ今回は見ることができませんでした。いつのことになるかはわかりませんが、余裕があればツール・ド・フランスのほうにも少しずつ攻め込んでいきたいなとおもっています。

 

 

ID:QOlO4mNY0氏

共通テーマ「桜」

なんでもできる限りスポーツの話題に持っていくこのサイト

セレッソが桜というのは初めて知った

メインのスポーツの記事も平易に書かれていて自分みたいなスポーツ全然知らない人にも苦にならないがこういう一見関係無さそうなテーマからつながってくるのを見て「へぇー」って感心するのは結構好き

ちなみにどのくらいスポーツ知らないかというと昔セレッソ大阪というチームができた時ガンバ大阪が改名したのかと思っていた

 

スポーツのことを書くときは、基本的に世間ではなんだかんだでまだマイナー感漂ってそうなものという感覚で書いていて、できるだけ知らない人でもわかりやすく読めるように書いているつもりなのでそのように言っていただけて良かったです。

関係なさそうなテーマから入って行くと、見る方にもすんなり興味を持ってもらいやすくなるのではないかと思い、特に共通テーマなどの企画物については関連性を見つけては書いたり、たまには自己開示しようと思った時は日記っぽいのをかいてます。

 

 

びーぶる氏

共通テーマ「虹」

共通テーマ「桜」

どこからでもサッカーの話題に持っていけるところに、懐の深さを感じる。

特に「虹」の持って行き方がすごい。橋の名前なんて普通は知らない。

それとも、Jリーグファンにはそれくらい常識なのか。

どっちにしても、全く知らない分野なので興味深い。

 

ブラジルW杯 グループA第2節 ブラジルvsメキシコ

いや、単純に自分がメキシコ好きなだけなのだけど。

世間がブラジルvsオチョアみたいな論調一色になってて、もっとメキシコの攻撃見ろよ、と思っていたところにこの文章だったので、

嬉しかったと同時に懐の深さを感じた(結局そこに帰結してしまう)

 

こちらも共通テーマからのサッカーへの話題について言及してくださいました。虹の記事で出てきた「虹の橋」というものについてですが、これは恐らくサガン鳥栖サポーターくらいしか知らないかなというようなマニアック知識です。駅からスタジアムに最短でいくことができる連絡橋のため、動員が多いと帰りの虹の橋を渡り切る時間がものすごくかかるという嬉しい悲鳴があがります。そういうことがあるのでサポ内では割りと有名な橋なのです。

 

メキシコは攻撃でとてもアグレッシブなイメージがあり、もっと見たかったなと思えるようなチームでした。攻撃の中心として活躍したドスサントス選手もまだ若いので少なくともあと1回はW杯に出てくると思われますし、引き続き楽しみにしておきたいチームのひとつですね。

 

 

今回レビューしていただいたものはこれで以上になります。こんなに反応をいただけて立候補して良かったです。スポーツ路線で突き進んでいいのかと不安になりつつ書いていた時期もあったので、今回のレビューでこの路線で楽しんでくださっているということがわかったので継続して記事を書いていこうとおもいます。

 

最後になりますが、レビューをしてくださった皆さん、いつも見て下さっている皆さん、そしてテキスターゲイトを企画してくださった春のショットガンさんありがとうございました。

↑御意見・御感想等

 お待ちしております