深夜の真剣テキスト90分一本勝負「レーザー」

深夜の真剣テキスト90分一本勝負とは、お題を出されて90分でそのことに書いて書こうぜとかいう催し物です。今回のテーマは「レーザー」「大掃除」「肩掛けバズーカ」ということになりました。

大掃除は最近特にやっていないですし、肩掛けバズーカについてはあまり造詣が深くないので、今回は「レーザー」について書こうと思います。

 

レーザーといえば、音楽のライブや、お祭りなどで舞台や会場を彩るものとして使われたり、電子機器(例えばDVDやブルーレイなどのレコーダー等)で使われるなど、私達の身近に無くてはならない存在となりました。医療の現場でも数多く使われ、私達の健康にも恩恵を与えてくれています。

そんなすばらしいレーザーですが、使い方によってはとても危険なものに変わる場合もあります。代表的な例で言えば、レーザー光を目に向けて発光させる使い方ですね。眩しくてものを一時的に見ることが難しくなる以外にも、そのまま失明してしまうということがあります。

 

 

世界中にテレビで放送されている状態で、そのような恐ろしい使い方をしている人がいます。このサイトの記事なのでなんとなく察しはつくと思いますが、どのようなときかというと、サッカーのセットプレーがおこなわれる時です。

 

サッカーは基本的にプレー時は動いているので、こういう攻撃はきかないのですが、セットプレーで選手が止まるとなると話は違ってきます。

特にセットプレーのときはゴールに直結する場合が多いので、守備側のサポーターとしては妨害したい心理が湧くのもわからないではないです。しかしレーザーを使った妨害をしてしまうと、「○○(チーム名)のサポーターは汚い」から始まって、巡り巡って最終的には「○○は汚い」とチーム自体にも不信感が巡ってきます。

そしてこの攻撃が本当にあたってしまうと、相手選手の選手生命を終わらせかねないというやってはならないことを犯してしまうことになります。

 

 

Jリーグでも中学生がレーザー使用(選手に向けてではなく観客席に対してですが)して処分を受けるという事件(リンク先参照)がありました。

スポーツは純粋に競技者の競技を楽しむことが醍醐味だと思うので、底の部分についてはマナーを弁えて皆が楽しむことができたらとおもいます。

 

 

(VIPでテキストサイトやろうぜ企画派生記事のためSOCCERに加え、DIARYとの両方で公開させていただきます。)

↑御意見・御感想等

 お待ちしております