共通テーマ「脂肪」

皆さん年末年始をいかがお過ごしでしょうか。

お正月には飲んだり食べたりという機会が多い人もいらっしゃったのでは?

いつもより多めに食べたり飲んだりしていると、エネルギーが無駄に溜まって脂肪になるかもしれまんせん…。


以前の記事で自転車を買ってこれでダイエットしてやるぜってことを書きましたが、11月すぎから寒さと忙しさにかまけて自転車ダイエットから離れていました(通勤で自転車には乗っていますが)。


ということでダイエット活動を復活させようと一念発起し、せっかくなら新年だし道具も追加しちゃえということで、自転車に乗る時の装備を新年早々購入しました。

靴ですね。ぱっと見ただのスニーカーです。

しかし、実は靴底に秘密があるのです。

靴底に金具がついてますね。

この金具を利用するとこのようになります。

何が起こったかお分かりいただけますでしょうか?

ちょっとペダルが見難いかもしれないんですけれど、ペダルに靴がくっついてる状態になります。

あまり馴染みがない方が多いと思いますが、この靴は「ビンディングシューズ」といって自転車のペダルと靴を固定して走るための靴なのです。

大型スポーツ商品販売店に行ったら新春だからか型落ち品だからか定価8600円ほどのものを6999円という価格で買うことができ、予算を大幅に下回ったのでラッキーでした。


ちなみにペダルは以前購入したものでこんな感じのものです。

このペダルは片面SPDペダル(PD-A530)といって、ペダルの片面だけ靴とくっつく機構がついています。

SPDっていうのはくっつけ方や靴にも種類があって、そのなかでも比較的歩きやすい靴で固定できちゃうのがSPDってやつと思ってもらえればいいです。

画像の左側で上になっている面はビンディングシューズを固定する金具があり、右側で上になっている面は「フラットペダル」といって金具がついていないので普通の靴でも乗れるものになっています。

通勤で普通の靴を使ってしっかり乗る時はビンディングシューズを使いたいっていう佐助にぴったりなアイテムなのです。


ペダルに靴が固定されるとか何の罰ゲームだよと思われる方もいると思いますが、実は自転車をこぐ上でとても便利なものなのです。

何が一番いいかって言うと、ペダルを踏むだけでなく、引くことでも自転車をこぐための力に変換できるということです。特に坂道を走るときに効果の実感が大きいとか。他にも、ペダルを高速で回した時などにずれないので踏み外したり(極稀にやらかしたことが…)ということが無くそういう意味では安全だったりするのです。


固定をされているのが足の前の部分なので、外したい時はかかとを横にずらせばすぐに外せるようになってるのでそんなに危なくないです。「あっ、やばい」ってなったときも足をがちゃがちゃしてたらけっこうはずれます。



そんなこんなで靴とペダルをくっつけて走ってみたわけですが、いつもよりキツ目のギアでも今までと変わらない感じで漕ぐことができ、効果に驚きました、

しかし、最近余り乗っていなかったため体のほうがすぐにヘタってしまい、走る速度としては結局後半は普通に。久しぶりに長い距離を乗ったからか降りた直後は腹筋にもくるものがありましたし定期的に乗らないといけないんだなと思いました。

ちゃんと乗ってこれからまた脂肪を燃やしていこうと思います。

↑御意見・御感想等

 お待ちしております